「写真集印刷で大切なポイントはなに?」
「写真集印刷で知っておくべきポイントは?」
「写真集の印刷での注意点について知りたい!」
最近ではプロの方々の写真集の出版はもちろんのこと、個人が趣味で撮りためた写真を使い「ある程度整った写真集」を作りたいなんて要望も増えてきています。
印刷技術の発展やコストの面から個人でも依頼がしやすい時代になっているため、個人の方でも写真集印刷に興味を持つ人が増えているのですね。
そこで今回は写真集印刷で失敗しないために大切なポイントについて、シンプルにわかりやすく解説をしていきたいと思います。
多くの方が写真集印刷や製本について把握できるよう大切なポイントについて触れつつ、注意点についても解説していきますので、あわせて参考にしてみてください。
目次
写真集印刷で大切な5つのポイント
それでは写真集印刷で大切なポイントについて触れていきたいと思います。
具体的に5つの項目に分けて解説をしていきますので、ぜひ各項目を参考にしてみてください。
オンデマンド印刷でコストカット
まず写真集印刷で大切なのが印刷方法について知ることです。
写真集印刷ではいくつか最適な印刷方法がありますが、その1つとしてオンデマンド印刷が挙げられます。
このオンデマンド印刷は「高解像度のオンデマンド印刷機」を使用して、写真の画像を構成する色のドットを繊細に再現することができるのです。
また一般の印刷方式に用いる「版」を使用しないため、印刷データから直接印刷をすることができ、印刷用の版を作る工程を省けるためコストカットにつながります。
さらに版を作る作業工程を省けるということは、納期も短くなるということでもありますので、スピーディーにコストを抑えた写真集印刷を希望する人にピッタリな印刷方法(方式)だと言えるでしょう。
その上で色合いも鮮やかに印刷されるため、写真集印刷を考えている人の選択肢としてオススメな方式の1つ、それがオンデマンド印刷だと覚えておきましょう。
オフセット印刷で高精細なプロ品質
次に大切なポイントとして、高精細なプロ品質の印刷としての「オフセット印刷」についても触れていきましょう。
先ほどオンデマンド印刷について触れてきましたが、このオフセット印刷も写真集印刷に最適な方式なのです。
オフセット印刷は多くの書籍や印刷物、そして写真集印刷でも利用されている「一般的かつ本格的な印刷方式」です。
仕上がりが非常に美しく、画像の色が忠実に再現されるため、写真や絵画などの印刷にも最適な方式ですね!
さらにオフセット印刷の場合、高速で印刷できるメリットもあるため、大量部数を印刷したい場合にも最適な印刷方式です。
本格的な写真集を作りたいと考えている人は、プロ品質のオフセット印刷を検討してみることをおすすめしますよ。
画像補正やカラーマネジメント
また画像補正やカラーマネージメント、これも写真集印刷で大切なポイントです。
このあたりは何となくイメージできる人もいるかもしれませんが、写真集となると絶妙な色合い・表現が大切となります。
例えばグラビアアイドルなどの写真集をイメージするとわかりやすいかもしれませんが、絶妙な画像の色合いの修正や補正、さらに印刷で再現するカラーマネジメントなども高品質な写真集印刷には必要な要素なのです。
意外と軽視する人もいるのですが、この「画像補正やカラーマネジメント」を軽視してしまうと、仕上がりに結構な差が生まれてしまうため、本格的な写真集を作成したいと考えている人ほど重視するべき項目なのです。
被写体や背景なども含めて美しく印刷をするためにも、写真集印刷では画像補正やカラーマネジメントは非常に大切な要素だと覚えておいてください。
※もちろん三共グラフィックスでは優れた印刷技術とカラーマネジメント、そして高品質かつ安定した写真集印刷のための万全の体制が整っているので、本格志向の方もご安心ください。
コート紙やマットコート紙は質感が良い
さらに印刷の用紙選びも写真集印刷で大切なポイントの1つです。
例えば「コート紙」は光沢があり、鮮やかな仕上がりとなるため写真の再現に優れた印刷用紙として知られています。
また「マットコート紙」はつや消しのコーティングがされているので、光沢を抑えて落ち着いた仕上がりにすることができるため、写真集のジャンル次第では非常に重宝される用紙の1種です。
この2種の用紙は写真集印刷にもオススメと言われる用紙であり、基本的にはこのような「発色の良い用紙」を選ぶこと、それが美しい写真集を印刷するために大切なポイントだと覚えておきましょう。
ワンランク上のサンシオンは選ぶべき?
最後にワンランク上のサンシオンについても触れておきましょう。
サンシオンは「マット系高級用紙」の1種であり、特殊な表面処理が施されている用紙です。
発色が抑えられることがなく、その上で美しい光沢を得られることができる用紙で、さらに表面は自然な凹凸を感じられる高級感あふれる用紙なのですね。
ワンランク上の質感や鮮やかさが特徴的なので、写真集のジャンル次第では選択肢に入れても良いかもしれません。
ただ先に挙げたコート紙、マットコート紙も優秀な用紙なので、写真集印刷の際にどの用紙を選ぶかはじっくりと検討してみることをおすすめします。
※コスト面で不安を感じている人や用紙選びなどで悩んでいる人は、気軽に三共グラフィックまで相談くださいませ。
写真集印刷の注意点を解説
ここからは写真集印刷の注意点について解説をしていきたいと思います。
先の項目で大切なポイントについて触れてきましたが、その補足のような形で各項目に目を通していきましょう。
色合いの修正・補正は重要
まず写真集印刷の注意点として、色合いの修正・補正が大切だという点に触れていきます。
繰り返しになりますが、色合いの修正・補正は、写真集の印刷では非常に大切な要素なのです。
実際に市販のプリンタで「写真」を印刷したことがある人ならわかると思いますが、発色・色合いなどの質を市販の写真集などと比較すると大きな違いを感じられることでしょう。
被写体や背景などの絶妙な色合いの修正・補正を行うことで、印刷時の品質がアップしますし、写真集全体の品質アップにもつながります。
逆に撮影に力を入れたとしても、印刷前の色合いの修正・補正を行ってから、適切な方式で印刷を行わなければ、撮影した写真の魅力が半減してしまいます。
だからこそ本気で写真集印刷をしたいと考えている人は、色合いの修正・補正が必要なケースが多いと覚えておいてください。
予算にあわせて写真集印刷を検討
そして予算にあわせて写真集印刷を検討する、これも注意点の1つですね。
ある程度の予算を明確にした上で問い合わせなどを行うことで、適切な写真集印刷までのアドバイスを受けることができます。
例えば印刷方法でのコストカット、小ロットでの印刷かどうか、などなど費用面が変わるポイントはいくつか存在します。
もちろん写真集印刷に力を入れる場合、ある程度の予算が必要になりますが、目的によっては予算を抑えて印刷・製本をすることも可能になるのです。
一般的な相場などをチェックして「自分には少し難しいかな…」と敬遠する人もいるようですが、実際に相談をしてみることで意外と予算以内で満足できる写真集印刷を実現できたなんて人も少なくありません。
このあたりは写真集印刷がはじめての人にはわかりにくい部分もあると思いますので、まずは予算や目的なども含め不明な点は気軽に三共グラフィックに相談くださいませ!
写真集印刷で失敗しないためにも気軽に相談
今回は写真集印刷で失敗しないためのポイント、そして注意点について解説をしてきました。
●写真集に最適な印刷方式を選ぶことが大切
●写真集のジャンルにマッチする用紙選びも大切
●画像修正やカラーマネジメントも品質に大きく影響
写真集と聞くとグラビアアイドルやアーティストの写真集をイメージする人も多いのですが、今は風景や各種スポット、また美術品や骨董品などの写真集を印刷したい人なども増えてきています。
芸能系の写真集印刷、企業でのビジネス・提案資料としての写真集、そして個人として小ロットでの写真集印刷を希望される方など、本当に写真集の印刷が一般的になってきている時代です。
本格的な写真集印刷を希望される方もいれば、写真をメインとする書籍印刷・製本をしたいと考える人もいて、印刷の用途は本当に様々!
だからこそ目的にマッチする印刷方式、そして用紙なども含めて適切に選択をすることが、写真集の仕上がりに大きく影響を及ぼします。
もし写真集印刷で不安がある方、お悩みがある方は、ぜひ気軽に三共グラフィックにご相談ください!
あなたの悩みを解決し、要望を叶えるための提案をさせていただきます。